BLOG

ブログ

TOPIC 2020.9.15

上智大学 総合グローバル学部 国際協力論 「ビジネスと人権」

この度、2020年9月15日に、上智大学総合グローバル学部国際協力論

「ビジネスと人権」「移民・難民と受入れ側である日本社会の関わり」と題し、講師を致しました。

未来のある学生の皆様に現代のリアルを知っていただければと快諾いたしました。

学生さんの、問題意識の高さなどとても驚きました。

議題・「岐阜の縫製業における技能実習生制度と受け入れ企業:協同組合の役割」

①岐阜の縫製業の概要ならびに自身の関わり

MSI協同組合設立の背景となった技能実習生をめぐる課題

③課題解決のために必要な協同組合や企業の役割

④課題解決のために消費者や一般市民に期待すること

<上智大学総合グローバル学部からの質問>

★技能実習生や外国人労働者が「労働力」や「弱者」としてではなく、対等な仲間として認識されるためには、私たち市民がどのように受け入れることが必要になると思われますか。学生に出来る具体的な行動をアドバイスしていただきたいです。

 工場の利益と労働者の権利を考えた時に、調整が難しいと感じる場面があると察します。そのようなときは、どのように対応しておられるのか、具体例をあげて教えてください。

 グローバル化や日本の縫製業が抱える問題など背景説明を必ずしも十分行わず、技能実習生に対する人権侵害のみを取り上げるメディアもあると思いますが、メディアの報道は、法令遵守をしている企業に対してどのような影響を与えているか、メディアの報道の例などもあげながらご教示ください。

 技能実習生は、縫製業を選択して来日しているのでしょうか。あるいは、来日が先にあり、縫製業での実習は、彼ら自身の選択ではないのでしょうか。ベトナムなど技能実習生の出身国は縫製業が盛んな国が多いと思います。幼い頃からの縫製業に対して憧れなどがあって、日本で縫製業のスキルを上げることを目指す人などもいるかと思います。現地における縫製業のあり方が、技能実習生の動機に影響しているのかを教えていただきたいです。

その他の投稿

Other

既製服 / 高級 / 高級ブランド / 高級婦人服ブランド / 高級紳士服ブランド / 高級婦人服縫製工場 / 高級婦人服縫製 / 高級婦人服 / 高級紳士服縫製工場 / 高級紳士服縫製 / 高級紳士服 / カジュアルブランド / ホワイト / ホワイト縫製工場 / ホワイト縫製会社 / クリーン / ファッション

CONTACT

お問い合わせ

縫製をご依頼されたい法人様へ
まずはお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP